福岡・六本松の美味いベトナム料理屋さん

昨日の卒論発表会を公聴したのちに、六本松のベトナム料理屋•「サンチャオ」さんに行ってきました。寒いし雨も降ってたけど楽しかったー!

2024/1/20六本松 イルミネーションが六本木の欅坂と負けていない

今回はお相手がいて、現在お付き合いしているSさんです。パチパチ👏

なんとベトナム料理を食べたことがなく、食べてみたかったらしい。ようやく機会が訪れましたな・(スリランカ料理は食べたことあるそうな)

彼女の仕事終わりに六本木公駅で集合し、雨の中ベトナム料理屋へ。

頼んだものは、

メイン→鶏フォー•鳥生春巻き•揚げ春巻き

飲み物→ネップモイ•カルピス酎ハイ•ハイボール

鶏フォー・奥にネップモイ

ネップモイはアルコール47度のベトナム焼酎で、味はビックコーンの味がして甘く、飲みやすいです。水で割って飲むとかなり飲めそう。その後死ぬけども。

鶏フォーには生野菜を入れて食べる。今まで食べたことがないスタイルだったが、店主さん曰く、これが向こうだとデフォルトらしい。超美味い。

生春巻き・カルピス酎ハイ

ライスペーパーでしか得られない栄養があるってくらい、ライスペーパーに焦がれた。魚醤ベースのタレがあったが、これにチリソース(日本と違って甘くない唐辛子エキス)を入れて食べると、食欲が別府温泉のごとく溢れてくる。しかしライスペーパーが箸にくっつくので、素手でガシッ!っとして、モグッ!っとすると最高。

f:id:ProjectMio:20240121190806j:image

特に好きだったのは揚げ春巻きと鳥フォー。

揚げ春巻きはたくさんの野菜(パクチー・きゅうり・レタス)と香味が効いた鶏が詰まった揚げ春巻きを巻いて食べるスタイル。「シャキッ」「ジュワ」「パリ」などの複合的な食感で、全く食べていて飽きない。それに加え、ベトナムの調味料をミックスしてタレにし、それにつけて食べると新しい側面が発見でき、調味料のうち4/7しか試すことができなかった。とにかく病みつきになるタイプ。

これおかわりしちゃったね。タハー。

 

あと、店長さんがとっても優しい&おしゃべりが好きな方で、みんなで話ができたのがすごい楽しかった!こういう雰囲気だと自分も全く気負わずに入れるので、ほんと感謝です。バイトの方がいなくて大変そうだったが笑

---

というわけで、Sさん、店長さん、楽しい食事をありがとうございました。これでまた頑張れるぞ!いけるぞ!

ちなみに、今回お世話になったサンチャオさんのウェブサイト、マジでクオリティ高い。

http://xinchao-fukuoka.com

アニメーションかわいい