上海出身の張さんとの会話

今日は昨日の積雪+北九州の暴風警報により、大学は午前10時時点で終日休講となってしまった。振返が31日とのことで、セブンバイトのシフトを変更しなくてはならなくなった。急遽休みになった人の代わりに入ったかとおもったら私も予定が入るというね。なんなんだお。

で、午前中はM君と家の大掃除+図書館で

「SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル」を読んだ。以前、図書館予算を使って購入させてもらった一冊で、向こう1週間での読了を計画している。なんで、今日は全体把握のために斜め読みをした。

 

https://m.media-amazon.com/images/I/714PA0W0bML._SY522_.jpg

「解説」から抜粋
本書はソフトウェア技術者向けの書籍ではありますが、いわゆるテクノロジーのことはほとんど書いてありません。しかし、「成功者」になるために必要なそれ以外の多くのことが書いてあります。(中略)今こそ私たちがもっと成功に貪欲になれるチャンスなのではないでしょうか。

■「訳者あとがき」から抜粋
全体を読み通して感じたのは、人の弱さを十分に意識して書かれていること、率直であること、上からではなく同じ高さから話しかけてくることでした。
(中略)校正のために読み返してみると、株や栄養や腹筋のことなど、「何かで読んだんだけどさあ」という枕で出てくるような話の多くを本書で覚えたことに気づきました。無意識のうちにいろいろな影響を受けているようです。この本、ただものではないですよ。

◎目次(詳しくは、以下の目次をご覧ください)
第1部 キャリアを築こう
第2部 自分を売り込め!
第3部 学ぶことを学ぼう
第4部 生産性を高めよう
第5部 お金に強くなろう
第6部 やっぱり、体が大事
第7部 負けない心を鍛えよう

付録A コードを書けるなら金融は理解できる
付録B 株式市場の仕組み
付録C 食事と栄養の基礎:ガラクタを入れればガラクタが出てくる
付録D 健康な食事の方法:ピザは食品群ではない

謝辞
訳者あとがき
解説 まつもと ゆきひろ(Matz)
Amazonより抜粋

 

自分は東京を中心に全国・世界で仕事ができるITエンジニア+写真屋のキャリアを目指しているため、自発的なキャリア構築が必須だと考えている。手戻りがないよう、今できる、学べる、体験できることはしておきたい。

---

そんなことはさておき(おいっ)

図書館棟の前で、中国からの留学生・張さんとばったり会った。

彼が購入したおむすび(辛子明太子)を一ついただき、色々と最近+春休みの予定の話をした。

自分の場合は、これから東京で就活を行い、東京・世界の人々と協力orバトルしながらメキメキ力をつけたいこと。GNSS受信機の解説などをした。

張さんからは、貴重な話をたくさん聞けた。

* 化学系の会社に行きたいこと。東京で働きたいけど、開発する会社は大阪が多いとのこと。

* 上海の郊外のおばあちゃんちに春節で帰ること。

* お父さんが北京のRenovoでノートPCのデザインエンジニアとして働いていること。お兄さんはOracleでエンジニアをしていること。

そんな刺激的な話をたくさん話してくれた。彼は聴覚障害を持っているが、優れた人格と人への尊敬心を持ち合わせている。私も彼の姿勢は見本にさせてもらっている。

話の最後に、ぜひ北京に一緒に行こうとの約束をして、図書館で別々にテスト勉強をした。フランス、ワシントン、北京。私が行くべき場所がまた増えてくれた。

そんな出会いも、全部雪のせいだ。

ってことで、今日はとってもいい日だった。明日は早朝勤務+英語テストですが、頑張って参りましょう!